5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

腐ってます

なんかね。。今年は酷い年でした。先週月曜日、突然会社からレイオフ(リストラ)の発表があって・・。二日後の水曜日にレイオフ組と残留組の振り分けがはじまり・・。私は残留組にいてくれと言われましたが、今のプロジェクトのサポートだけはやりたくない…

自炊

最近、自炊にはまってます。自炊と言っても、料理の方ではなくて、本を電子化する方の自炊です。いやね、仕事柄 海外出張が多くて・・・出張中ってホテルのテレビとか外国語で見ても分かんないから、本を読む時間が多くなります。下手したら、一晩で読んでし…

シンセンは日本ブーム??

私のホテルの近くにCoCoParkというショッピングモールがあります。ジャスコが入っているので、おやつの調達に良く行くのですが・・・最近、そこに「山小屋ラーメン」「元気寿司」「ユニクロ」が出店予定だそうです。密かに日本ブームが吹いているのでしょう…

中国の送別会

またまた、中国のシンセンにいます。今日、一人の若いエンジニア(中国人)が事務所を去りました。そんなわけで、彼の送別会(昼食会)に私も招待して貰いました。ちなみに、中国では去る人間が仲間を招待し、ご馳走しなければならないそうです。会には総勢20名…

空飛ぶタイヤと東電

久しぶりにスカッとする本を読んだ。池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ」。直木賞をとった「下町ロケット」の著者の作品。どうしてもハードカバーを買う気になれず、文庫本のこの本を選んだ。走行中のトラックのタイヤが突然外れ、それに当たった主婦が死亡。ト…

ハンブルグ

今日はオクトーバフェスでハンブルグ市内のホテルはどこも満室。どうにか見つけたホテルがハンブルグから30km離れた隣町。タクシー代が、50ユーロもしたよ。その前に3,4時間があったので地下鉄で現地の人に勧められてた場所を回った。地下鉄の駅には改札も駅…

私のジレンマ

ドイツにハンブルグという街があります。スペルがHamburgで、食べ物のハンバーグと語源になっているそうです。 これからその街に向かおうとしています。勿論、仕事で。(ホテルの部屋から見える風景の写真を載せておきます) 今、空港のラウンジでせっせとこ…

家系図作り

中国から帰国して早3週間。明日からまた仕事でバルセロナに行ってきます。#そろそろ本当に生きている意味を失いかけてます。 それはさておき、帰国直後にやったことと言えば、墓参りです。 あとは・・・家系図作り。 正直、私は自分の家系について知りませ…

まだ、深センにいます。そして香港に行ってきました。

実際は、「行く羽目になりました」というのが心情です。しかも二回目。 背景には、VISAなしの日本人は中国本土に15日しか滞在できないのです。 じゃ、私のように4週間以上、深センに滞在する人はどうすれば良いか? 簡単です。 2週間ごとに香港に行って、戻…

中国と日本

先週から中国の深センに来ています。深センと言えば、今年30周年の経済特区らしく、それの大きな看板を街中で見ます。始めて私がこの街に訪れたのが7年前。それから日々成長しています。至るところにショッピングモールができ、高級ホテルが続々と進出してい…

滅びゆくスペイン

仕事の関係で色々ありまして、またバルセロナに来ました。今回の滞在は、5週間。本当に長かったです。正直、何のために働いているのかよく分からなくなってきまして、自分を見失いかけます。それにしても景気が停滞気味ですね。ヨーロッパ、アメリカが良くな…

宮城、行ってきました

いや・・・久しぶりに帰国しました。6週間ぶりのジャパンですよ。それにしても・・・駅が・・・暗い。節電の影響でしょう。まぁ、仕方ないです。そして、すぐに嫁の実家の宮城県登米市に向かいました。義理の母が仙台まで毎月1回、検査で病院に行く必要があ…

日本人の誇り、許せない東電幹部と菅政権

まだ、バルセロナにいます。なんとか、4月の初旬に帰国することになりましたが、フライトが成田行きなので欠航の可能性もあり、本当に帰れるのか不安です。最近、嬉しいことがありました。一緒に仕事をしているセルビア人が「日本は地震で大変なことになって…

海外の日本レストランでがっかりすること

長期の出張になるとどうしても日本食が我慢ができなくなり、多少遠くても足を運ぶ。そこでがっかりすることがある。これはUSでもそうだったのだが、ここバロセロナでも同じだった。そういう場合、日本人学生らしき数人が店員として雇われていることが多い。…

「3月のライオン」

「マンガ大賞2011」に「3月のライオン」が選ばれたとのニュースがYahooに載っていましたので、そのことについて・・・。これから読む人のために、内容には触れず私の率直な感想だけをざっくり書きます。ここ数年で私の一番好きな漫画です。毎回読んだあと、…

東北地方太平洋沖地震

地震が起きた時、ちょうど日本・アメリカ・中国・バロセロナで、電話会議の真っ最中でした。もちろん、私はバロセロナのホテルから参加してました。日本側から地震だ・・と声がありました。その時、地震ぐらいで騒いでと思ってました。その後、事務所に行き…

マイクロソフトマネーからの移行

お元気ですか?私はというと、土曜日も日曜日も、仕事に明け暮れてますよ。信条なんですが・・「効率の良い仕事をして、休みべき時に休む」と言うのが。だから、休日は極力働きません。でも、自分だけならなんとかコントロールできるのですが、人の後始末が…

オラ!バルセロナ!

何の因果か、バルセロナに1か月半滞在する羽目になりました。もちろん、仕事です。とりあえず、今日でちょうど1週間が過ぎようとしてます。帰国までまだまだ長いです。それにしても・・言葉が通じないのがちょっと辛いですね。英語が中々通じなくて・・・は…