5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

確定申告完了

今年も確定申告が完了しました。

去年マイナンバーカードでゴタゴタした分、今年は何事もなく終了しました。

今年もやはり追加で数十万円払う羽目になりましたが、なんとか年末に追い込みの「ふるさと納税」のやったお陰で思ったよりは出費を抑えられました。

ふるさと納税で思い出しましたが、東京23区は減収だそうで

東京23区の影響額は保育所100カ所分!だそうです。

私の子供も待機児童でしたが、なんとか認証保育に入れることができました。

はっきり言って、区からの恩恵は全く受けておりません。

それよりも、未だに紙ベースでの申し込みなども手続きも含めて、本気で仕事しているのかと疑っています。

区のホームページを見ると、縦割り感が満載で関係情報に統一感がなくバラバラになっているのがわかります。

そんな行政に対して、住民税を満額渡したいと全く思わないのです。