5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

都知事

それにしても連日連夜、舛添さんの話で持ちきり。 本当に弱いものイジメもいいところではないかと思います。 殆ど、犯罪者扱い(確かに横領の可能性のある)の彼ですが、中々の神経の持ち主で驚いています。 私は彼に投票していませんが、前回の都知事選は立候…

マイナンバーカード、おそらく待ってても届きませんよ

前回、マイナンバーカードが届かないと報告したと思いますが・・・あれの続編です。 結論から言うと漸く入手し、無事e-Taxでの確定申告を済ますことができました。 経緯を説明すると、以下のような感じです。 1) 区役所に連絡し、電話で自分のマイナンバーカ…

保育園に落ちた。。待機児童に。

最近、「日本死ね」のタイトルで有名になった保育園に落選したブログですが、私も共感できます。 なぜなら私の子供も保育園に落選し、今年度「待機児童」当確になりました。 夫婦共働きで地方税もそれなりに納めていると自負しています。 (勿論、納税した額…

マイナンバーカードが届かない

マイナンバーカードが届きません。 12月の上旬に申請していて、マイナンバーのHPを見ると2月の上旬には届くとのこと。。 しかし、届かない。 本当におかしなことだらけです。 電話で問い合わせると以下のことがわかりました。 まず、流れとして以下のように…

ビバ、確定申告!

ビバ(Viva)とはイタリア語で「万歳」の意味だそうです。 さて、そろそろ確定申告の季節ですが皆さん準備はいかがでしょうか。 私はといえば、既に記入も済ませて、後は電子証明の入った個人番号カードを待っている状態です。 12月の初旬に申し込んだのですが…