5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

マイナンバーカードが届かない

マイナンバーカードが届きません。
12月の上旬に申請していて、マイナンバーのHPを見ると2月の上旬には届くとのこと。。

しかし、届かない

本当におかしなことだらけです。

電話で問い合わせると以下のことがわかりました。

まず、流れとして以下のようになっていて・・・


HPに記載されているのは、地方公共団体情報システム機構から郵便局に出すまでの話でした。

また、自分のマイナンバーカードの状態がわからない・追跡できないとのことです。

誰がこの仕様を決めたのでしょうか?

どう考えても責任者は税金の無駄遣いしてますよね。

申請者はカードが届かなければ電話で問い合わせるし、オペレーターの方も状況はわからないから、その押し問答で時間がとられる。。

あれですかね・・・新手の雇用対策ですか?

それでしたら、オペレーターの人のストレスを考えると気の毒なので、もっと別のアプローチで考えて欲しいものです。


さて、私の場合ですが結論からいうと、2月末までに届かなければ、市区町村に状況を確認し、「わかりません、知りません」と言われた場合、再度、電話で地方公共団体情報システム機構 問い合わせるという運びになりました。