5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

マイナンバーカード、おそらく待ってても届きませんよ

前回、マイナンバーカードが届かないと報告したと思いますが・・・あれの続編です。

結論から言うと漸く入手し、無事e-Taxでの確定申告を済ますことができました。

経緯を説明すると、以下のような感じです。

1) 区役所に連絡し、電話で自分のマイナンバーカードの状況を確認するように依頼。
2) 向こうから折り返し電話があり、既に2月上旬に地方公共団体情報システム機構 から届いているが、現在10,000人待ちとのこと。ちなみに1日の処理人数は100人ぐらいなので、およそ100日かかる計算。しかも国のサーバーが不安定でよくダウンしているとボヤいていました。
3) 確定申告のためにどうしても必要な事情を説明して、個別対応で即日発行してもらいました。

確か年末に「マイナンバーカード申請を早めにして確定申告をしましょう。」みたいなことを総務省国税局かのHPで呼びかけていたのですが・・・あれ、どこに行ったのでしょう?

明らかにシステムが破綻してるし、見積もりミスだと思います。

よくそんな状態でマイナンバーカードでe-Taxをしましょうと呼び掛けてたな・・と残念でなりません。