5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、金(ゴールド)でしょ!

最近、やたらと金(ゴールド)の値があがってるようです。ドル安になり、為替差損にやられてる人達が、リスク分散のために買いあさってるとのこと。その反面というわけではないのですが、日本株がうんともすんともの超低迷期。そんなわけで、私も私の周りの…

とりあえず、証券会社に口座を持とう

いきなり、そんなことを言われてもと思うかもしれませんが・・・証券会社に口座を持って損はありません。 得はありますが・・って言うか、今はインターネット時代、いつでもどこでも好きな商品を売買できます。ちなみに証券会社に口座を開く=株を売買するで…

勉強のはじまりは、税務署からのお手紙

なぜ、お金の勉強しようと思ったか・・。これも去年の話なのですが、ある日、税務署からお手紙を頂きまして、「この海外送金のお金はどうしたんですか?違法じゃないですか?」という主旨でした。実はにくまんの会社は、米国のNASDAQに上場してまして、持ち…

勉強のはじまりは、税務署からのお手紙2

そんなわけで、給料所得の税金として、40万円位払ったのですが、期限の切れた税金を払う場合、無申告加算税、延滞税という狂気のシステムが発動します。狂気のシステムが以下のような感じです。延滞税・・・初めの2か月が納付税額の年7.4%、それ以降は年14.6…

はじめまして、にくまんです。ブログはじめました。

外資系の半導体メーカのソフトウェアエンジニアしている「にくまん」です。突然ですが、5年で一億円貯めるためにブログ始めます。 ・・と言っても、目標があまりにも高すぎるので、できなかった時は、10年まで待って頂きたく。 FXのようなハイリスク・ハイリ…