5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今週はハロウィーン

だそうです。 そんなわけで、会社の一角に我々労働者を嘲笑うかのような飾り付けがあったので、載せておきます。。ゾンビのように働いている従業員を模しているのですが、土曜日働いている時にこれをみると、苦笑いしか出てきません。。

時差ボケの功罪

時差ボケの対処方法って知ってますか? 出張で、ヨーロッパやアメリカに行くと、必ず時差ボケになります。しかも、その症状は酷く、必ずと言っていいほど、次の日は2時ぐらいには目が覚めます。その後、以下のような感じで毎日1時間ずつずれていくような症状…

ラヴ・ジャパン

海外に行くと、よく思うことがあります。なんて日本は素敵な国なんだと。主に食事が美味いというのもあるのですが、それだけではなく、経済的にも豊かで、感謝です。数年前に、初めてインドに行ったとき、あまりの貧しさに驚きました。それと同時に、いかに…

プライオリティパス、使える?

プライオリティパスってご存知ですか?詳しくは、ここに載っていますが、このカードを持っていると空港で飛行機を待っている間にラウンジでゆっくりできるんです。。その空港に提携しているラウンジがあれば・・・。わたくしも、とあるクレジットカードのオ…

5年で1億稼げるのか?

ブログを始めて1年が経過しました。時が経つのは、早いものです。この1年、資産運用成績は、どうだったでしょうか?まぁ、はっきり言って、殆ど変化なしです。というか・・為替でやられまくってます。いくら、USD建てのETFなんかで稼いでも、$1が85円とかに…

LED電球で、シーリングファンライトが儲かる?!

最近、巷でLED電球が売れてます。まだまだ価格は高いのですが、それ以上に電気代が安くて寿命が長いというメリットは、それを十分にカバーすると思います。ところで、シーリングファンライトというのをご存じですか?上の写真のようにファンとライトが付いて…

予定納税って知ってますか?

久々に更新。なんかね・・今年3月の確定申告で、きっちり税金を払ったのが原因らしいのですが・・国税局から予定納税の通知が来ました。要は、「どうせ、今年も多めに確定申告で税金追加で払うんだったら、前もって払っておけよ」ということです。通知受けた…

やりました?確定申告!電子納付

やっと帰国しました。ジャポン最高!!!ところで、あれ、ちゃんとやりました?毎年、恒例の奴。あれと言えば・・確定申告ですよ。にくまんは、毎年やってますよ。しかも、今年初めて、電子納付というので、税金を納めたわけなんですけど・・・まぁ、物凄く…

さよなら、最低 エールフランス

今まで、色んな人からエールフランスの最低ぶりを聞かされてきましたが、まさかその災難が今日自分に降りかかろうとは、予想だにしませんでした。本当は、今日のフライトで日本に帰れる予定だったのですが・・・パリにいます。残念!(ギター侍風に)何があ…

ポーランドではランドリーを頼むな!!

ベルリンから車で3時間、ポーランドの街、ジエロナゴラに到着。いや、雪の中、遠路遥々でやってきました。それにしてもEUは凄いですね。国境なんてあってないようなものですから・・。ドイツとポーランドの国境、まさにドライブスルー状態でした。そこをサク…

ローマにいます。お仕事で。

今、ローマの空港にいます。その前はパリにいました。これから、ベルリンに行きます。おぉ、なんだか知らないけど、色んな国を飛び回って羨ましいと思う方。残念ながら、皆さまの想像とは、到底かけ離れています。何が、かけ離れているか・・・簡単に申しま…

ベルリンは雪です。そして・・

はい。ベルリン着きました。気温-5度とか、雪が全く残ったままでしたが、ホテルに着き、一晩寝て、さぁ、これからテレビのテストをして・・・と。。ちょっと小腹が空いたので、飯でも食いにいくか・・・ってことちょっと外出した矢先、またまた、心の友、H君…