5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

やりました?確定申告!電子納付

やっと帰国しました。ジャポン最高!!!


ところで、あれ、ちゃんとやりました?毎年、恒例の奴。


あれと言えば・・確定申告ですよ。にくまんは、毎年やってますよ。


しかも、今年初めて、電子納付というので、税金を納めたわけなんですけど・・・


まぁ、物凄く取っ付き辛くて、解りづらいシステムですよ。そもそも、e-Tax自体が、未だに良くわかんなくて、毎回四苦八苦してます。


そもそも何で確定申告してるかというと、私の場合は以下の二つです。



  1. 株の損益。

  2. 寄付金の控除。

去年は、株で利益があったので、残念ながら、納税することに。。


(もちろん、損した場合でもちゃんとしっかり申告して繰越にしないとダメですよ。)


あと、寄付もしてるので、その所得税の控除をがっちり返して貰わないといけないわけです。


それでも、e-Tax便利だなぁとつくづく思います。なんたって、税務署に行かなくて済みますから。でもって、終わってみれば、電子納付も楽でした


私のようなサラリーマンは、確定申告のために会社休んで、税務署に行きたくありませんから。。・・便利な世の中になったもんだ。。


気が向いたら、そのあたりのやり方(e-Taxtか電子納付)も書こうと思いますが・・


資産運用する方には、確定申告は避けて通れない道なので、慣れてください!!


#久しぶりにお金の話でした。