5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の誇り、許せない東電幹部と菅政権

まだ、バルセロナにいます。なんとか、4月の初旬に帰国することになりましたが、フライトが成田行きなので欠航の可能性もあり、本当に帰れるのか不安です。最近、嬉しいことがありました。一緒に仕事をしているセルビア人が「日本は地震で大変なことになって…

海外の日本レストランでがっかりすること

長期の出張になるとどうしても日本食が我慢ができなくなり、多少遠くても足を運ぶ。そこでがっかりすることがある。これはUSでもそうだったのだが、ここバロセロナでも同じだった。そういう場合、日本人学生らしき数人が店員として雇われていることが多い。…

「3月のライオン」

「マンガ大賞2011」に「3月のライオン」が選ばれたとのニュースがYahooに載っていましたので、そのことについて・・・。これから読む人のために、内容には触れず私の率直な感想だけをざっくり書きます。ここ数年で私の一番好きな漫画です。毎回読んだあと、…

東北地方太平洋沖地震

地震が起きた時、ちょうど日本・アメリカ・中国・バロセロナで、電話会議の真っ最中でした。もちろん、私はバロセロナのホテルから参加してました。日本側から地震だ・・と声がありました。その時、地震ぐらいで騒いでと思ってました。その後、事務所に行き…

マイクロソフトマネーからの移行

お元気ですか?私はというと、土曜日も日曜日も、仕事に明け暮れてますよ。信条なんですが・・「効率の良い仕事をして、休みべき時に休む」と言うのが。だから、休日は極力働きません。でも、自分だけならなんとかコントロールできるのですが、人の後始末が…