5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

マイクロソフトマネーからの移行

イメージ 1

お元気ですか?


私はというと、土曜日も日曜日も、仕事に明け暮れてますよ。


信条なんですが・・「効率の良い仕事をして、休みべき時に休む」と言うのが。だから、休日は極力働きません。


でも、自分だけならなんとかコントロールできるのですが、人の後始末が入ってくると、これまた別の話で、どうにもなりません。


まぁ、そんな愚痴は置いといて、最近、本当にマイクロソフトマネーの後継者を探しています。


#今後、面倒なのでマニーと呼びます。


このソフト、何するかというと「資産管理」のためのソフトです。


私もFPに端くれですから、最低限、自分の資産や負債(ローン)の内訳などを把握してます。


そんなわけで、マニーはそれなりに使いこんでいたのですが・・


マイクロソフトから開発・サポート打ち切りになり・・・。


いつの間にかオンライン機能がOFFされてフリーソフトで。しかもSunSet Editionって名前が付いてて、「これでお終いね」って感じが出ててます。また、日が昇ることはあるのでしょうか?


だから、誰でも使えるようになりました。


だけど、フリーソフトになったからと言って、マニーを飛びつかないでください!!!


忠告しておきます。


「マニー」は、素人が手を出せるほど甘いソフトではありません。


使い慣れるまでに・・まぁ、私自身いろいろ時間がかかった。


だから、売れなかったんでしょうけど。


そんなわけで、今後どうしようと・・考えております。


サポート打ち切られたソフトを使うのは、今後を考えると不安で仕方ないわけで。


そんなとき、「マスターマネー6」というソフトが・・・しかもレビューが良さそう。ということで・・


早速、体験版をダウンロード、おぉ、メニューも見やすい感じ、中々、良さげ。じゃ、ちょっとデータを移行してみようと・・・・証券会社の取引データを読み込ませようとすると・・・「っておぃ、できないじゃん」


調べてみると、「証券会社の取引データは、サポートしてません」って。。


おぃおぃ。。。そりゃないぜ。。


それじゃ、今までのデータを手入力で入れるのかい?


この俺が? この膨大の証券データを?


効率を求めるこの俺が?


アミーゴ、それはできない相談だぜ。


ってなわけで、データの移行を断念。。


もう少し、マニーを使い続けます。


次期バージョン「マスターマネー7」で証券データが読み込めるようになっていることを祈って


p.S


写真は、サグラダ・ファミリアに並ぶ行列。。。


カサ・ミラサグラダ・ファミリアも、ピカソ美術館も行列だらけだったので、入らずに帰ってきました。