5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

夏がきた!予定納税が来た

二回目の予定納税の通知が税務署から来ました。 さて、この予定納税どーゆーものかと言うと、去年確定申告で源泉徴収分より多めに税金を払った人に、万が一のこともあるから今年は前金で多めに払いなさいというシステムなのです。 確定申告で正直に税金を多…

久しぶりのシリコンバレー、そして10年ぶりの縁。

実は、半年前に来てます。。 なので、久しぶりといえば、久しぶりですがそうでないといえばそうでない。 いつものように空は晴れ、つくづく天気の話題が意味をなさないエリアです。 さて、最近、本社が新たに建物を借り、所属する部署がそこに引っ越しました…

胃痛

胃痛に悩まされてます。昨日、今日と二日連続で、朝ご飯を食べて、1時間ほどしたころでしょうか。。胃がギリギリと痛みだし何もできない状況に・・おおよそ10分ぐらいだったのですが、布団で嵐が過ぎ去るのを耐えながら待ってました。さすがに、こう二日も同…

読書のオフ会

最近、あまり本を読んでいませんが、おそらく一般的に本好きの部類に入ると思います。(本好き3級ぐらい。)自分の読んだ本を読書メーターというサイトで管理しているのですが・・・それは、本好きのSNSで、まぁ、色々他人の感想文が読めたり、オススメ本が…

ルネサス、またリストラ

金がなくて、リストラ一気にできないんだね。従業員が気の毒で仕方ない。経営陣おかしいよ。。。

株を買うべきか、投資用マンションを買うべきか、それが問題だ

申告分離課税が10%->20%になるタイミングで、いくつかの株を利益確定しました。そのお金を今度、どこに入れるかどうかで悩んでいる最中です。実は、投資用ワンルームマンションの購入を考えてます。表面利回り8%ぐらいを目指しているのですが・・まぁ、なん…

最強の資産管理ツール??

あけおめことよろ。今日、経済的自由人を目指す同士にMoney Forwardを勧められた。このツール、簡単に言うと、ネットバンキング・証券会社の口座を登録したら、自動的にデータを取得して、資産のレポートを作ってくれる。恐らく、登録した口座とパスワードか…