5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

株を買うべきか、投資用マンションを買うべきか、それが問題だ

申告分離課税が10%->20%になるタイミングで、いくつかの株を利益確定しました。

そのお金を今度、どこに入れるかどうかで悩んでいる最中です。

実は、投資用ワンルームマンションの購入を考えてます。
表面利回り8%ぐらいを目指しているのですが・・まぁ、なんて言うか経験が全くないもんですから。。

散歩がてらに内見して回ってます。

おそらく、この10年は不動産は大丈夫と思ってます。
でも、その先の10年は高齢化社会で、人口減少により供給過多になり運営が難しくなるのではないかと考えています。

その反面、景気も上向きになった今だからこそ、インフレによりマンション価値が上がるチャンスを待ちながら、賃貸しつづけるのもアリなのかも?と思ったりしています。

ポイントはいくら表面利回り8%目指しても、それは買った時の値段と手放した時の値段が全く同じ場合で、時間が経てば建物の価値は下がるわけですから、それ以下になることを想定しておく必要があります。

そう考えると、ガッツリ儲けるというより、細々と、ローンを組みながら複数戸保有して、事業として節税対策を行うという方向にやって行かなけばいかないのだろうと思ってます。

さて、今日、日経平均が400円近く下がりましたが、年末2万円越えの声が高いので、それだったら、一層の事、再度株に突っ込んでおくのもありかと考えており・・節分前に仕込んでおこうかと・・悩ましい限りです。