5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ちょっとビックリ。日経平均2万円割れ

おととい、あんなことを書いた矢先に日経平均が600円以上マイナスの2万円割れ。

ちょっと、ビックリ。

上海の株安が止まらなかったのが要因みたいだけど・・・ただ、Dowは今のところそんな影響を受けずに$130安。。

中国市場も早めにどこかで持ち直すとは思うのだけど・・微妙だな・・・。

私の個人的な感覚だと、中国の株取引はその国民の気性に起因していると思うのだが、日本市場と比べて激しい値動きをするきらいがある。

東日本大震災の時に中国で「ヨウ素入り塩」が買い占められたように、民衆の不安心理が一旦加速するといくところまで行ってしまうのでないかと思う。

もし、今回の下落がそんな不安心理の呼び水にならないことを願っている。

明日はどうなんだろう。。。