5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

株の参加タイミングが難しい・・今日この頃

ちょっとは経済の話を。。

株や為替は人間の心理をすぐに反映する。

今日、ギリシャ国民投票で緊縮財政への反対60%の結果により、日経平均が400円弱マイナスになった。

私自身はというと、今年の3月末で殆ど持っていた日本株は全て売却してこれまでずっと傍観して、燻ってるギリシャがデフォルトになることを待っていたのだが・・・。

そもそも彼の国はゴールドマンサックスとの不正でユーロの参加しており、元々が火の車状態。

毎年の恒例行事のように資金援助の要請を行っているのだが、そもそも観光業・公務員1割のこの国が存続していること自身不思議で、逆に延命措置をとってもあまり意味がないと思う。

中には、ロシアマネー・中国マネーで援助という話もある。

好き勝手してくれと思うのだが、両国とも借金が払えないギリシャに対して領土の借用など横暴な要求をあるのかもしれない。

まぁ、一筋縄ではいかないギリシャ人なので、これはこれで見ものなのだが。。

私の最も理想としているのは、さっさとデフォルトして、実は市場には全く影響ありませんでしたと明確になること。

私の勝手な印象だが、古代からギリシャ人は元々都市国家で発達していて、国という概念が薄く、どちらかというと個に重きを置く傾向があるのではないかと思う。

何はともあれ、今週何か動きがあれば良いのだが・・。


あと、やはり気になるのは中国株の大暴落。
今回、国の介入が入ったみたいでなんとか持ち直したみたいなのだが、実は既に坂道を転がり落ちてるんじゃないかと疑っている。

既に2,3年前に中国株からは手を引いているが、それこそギリシャとは比較にならない規模なのでどこまで波及するのか想像もつかない。

さて、どうなることやら。