5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ネパール大地震

ネパールで大きな地震が起きて、もう数日経とうとしている。

何か自分にできるようなことは無いかと思うが、寄付ぐらいしかできないのでそこに落ち着く。

次にどこの組織に寄付しようかと迷う。

未だにどの組織が正しく動いていて被災者の助けとなり、役立っているのかどうかが良くわからない。

三者機関みたいなものがそれぞれの組織を公平に評価して公表してくれると助かるのだが、そうすると今度は各組織が高い評価を得るために注力し・・・と本末転倒だ。

そう考えると、やはり信用するしか手がない。
もちろん、活動記録やレポートは公開されているが、そんなのはいくらでも取り繕えると思う。

逆に現地に入って真面目に支援活動している方には頭が上がらないし、そのような疑念を持つことに申し訳が立たない。

今回はこの団体に少ない額だが送金した。

少しでも被災者が穏やかに過ごせるように。