5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ウクライナ2

ウクライナについて投稿して3週間経ちましたが、ウクライナのゼレンスキー大統領の凄さが日々伝わってきます。

 

前回の投稿で「どれだけ情報戦で世論を味方につけ、勝てない相手に対して他国を動かすのかが勝負だと」と書きましたが正にそれが実施されています。

 

各国から援助を受けているのはもちろんのことながら、アメリカ議会・カナダ議会で演説を行い、ロシア vs 平和を愛する先進国という構図に持ち込めています。

 

間違い無く、彼のバックにかなり優秀なPR(広告代理店)がおり、侵攻される前からこのシナリオが考えられていたのではないでしょうか。

(おそらくこれもPRの戦略だと思うのですが)大統領夫人も片腕として情報を配信しており、夫婦で自由のために戦う英雄という印象を受けます。

 

ウクライナ全国民もここで負ければソ連時代の暗黒世界に逆戻り、どんな手を使っても命を懸けてでも負けるわけにはいかないという覚悟と結束力が日々のニュースから感じます。

 

そして同時に思うことなのですが・・

日本がウクライナと同じ状態になった場合、同様のことができるのだろうか。

我々の政治家はこのような立ち振る舞いができるだろうか。

もし、ゼレンスキー大統領のように政府が徹底抗戦を決定した場合、日本国民はどのように振る舞うのだろうか。

 

色々、考えさせられる出来事です。