5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

見方によって変わる

今日、自宅のマンションのエントランスのところで、管理人のおじいさんさんが立っていたので、いつものように頭を下げて挨拶をしたら、珍しく歩み寄って来て・・

 

駐輪場の空きができて、教えに来てくれたのかなと思いきや・・

 

「俺、今月末で管理人を辞めるだ。クビになったんだ。」と突然のカミングアウト。

 

当マンションでかれこれ10年以上、ゴミの管理を含めて良く働いているイメージしかなく感謝しかなかったので、「えー」と驚きながら理由を聞くと、住人から苦情があり、勤務時間内にも関わらず管理室が不在だと訴えられて、クビになったとのこと。

 

ゴミの日は早朝から作業をしているし、その理由は納得できないなと思い・・・

マンションの管理会社に電話して状況を確認してみると、どうやら、そのような苦情はなく、健康状態があまり良くなく、物忘れが激しいので、交代制のところに異動するとのこと。

 

確かに管理会社のいう通りなら、納得せざるを得ない。

 

管理会社曰く。私と同じような問い合わせが、2、3件あったとのことで、彼の働きが住人から感謝されているというのも理解しているとのこと。そういうのも含めて、今後、管理人にしっかりと伝わるようにケアしていくとのするとのこと。

 

人間は必ず歳をとり、今までできてたことができなくなる。

自分だったら、どう言われたら納得するのだろう、どう伝えただろうか・・としばらく考えてみたが、オブラートに包みながら事実を伝えるという中途半端な答しか出てこなかった。