5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

中国の送別会

イメージ 1

またまた、中国のシンセンにいます。


今日、一人の若いエンジニア(中国人)が事務所を去りました。


そんなわけで、彼の送別会(昼食会)に私も招待して貰いました。


ちなみに、中国では去る人間が仲間を招待し、ご馳走しなければならないそうです。


会には総勢20名ぐらい集まり、近くの中国料理店で食事をすることになりました。


食事を待っている間に、彼が得意満面の笑みで携帯の写真を見せてきて、一言。
「彼女ができた」でした。


会社を辞めさせないように、以前から早く彼女を作れと言ってきましたが・・。


辞めると決めた後に、時間ができ、友達の紹介で彼女ができたそうです。
そして新しい会社は今より給料がアップするとのことでした。


良いことづくめで羨ましい限りです。



ちなみに辞める動機は、以下の3つだそうです。



  1. 給料が安すぎる

  2. 休日もなく、忙し過ぎて人間らしい生活ができない

  3. 今関わってる業務において、今の会社では未来が見えない

確かにおっしゃる通りです。2と3に関しては私も同感です。
まぁ、そんな条件下でもやりがいを感じ、楽しめれば良いのでしょうけど。


我々の生活には多くの選択があります。


彼の選択が、今後の人生にとってためになり、幸せに繋がればと願っています。


p.S


生き生きしていた彼とは対照的に、彼のマネージャは、非常に残念がってました。


(写真は、中国の事務所のトイレ窓から見える風景です)