5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

夏がきた!予定納税が来た

二回目の予定納税の通知が税務署から来ました。

さて、この予定納税どーゆーものかと言うと、去年確定申告で源泉徴収分より多めに税金を払った人に、万が一のこともあるから今年は前金で多めに払いなさいというシステムなのです。

確定申告で正直に税金を多めに払った人に対してこの仕打ちですよ

なんだろう。。。

この嫌悪感。

多分、色々フェアだと感じないからなのですが・・・。

ちなみに、この制度は半強制です。

色々、交渉をすれば逃れられますが、時間等考えた場合払うのが一番効率が良いのです。

ちなみに何もしないと延滞税を払わなければいけません。

このシステム、誰が特をするんだろう?とつくづく思います。

納税者にとっては嫌悪の塊だし、税務署にとって税金の取りっぱぐれがあるとはとても思えないのです。

もしかして、レンタルショップみたいに延滞金で稼ぐ戦法なのでしょうか?

もし、税務署に聞いたら、「法律だから」という回答だと思うのですが・・・

もう色々少し考えて良いシステムを作ってほしいと思います。

もう一つ、付け加えると予定納税はPay-easyをサポートしていません

ちなみにPay-easyはネットバンキングで支払えるシステムです。

私は確定申告の時も固定資産税も税金関係はPay-easyで支払ってきました。

なのに、予定納税だけサポートされてないって・・・

これ・・不便です

ソフトウェアなら、不具合です

なんで、同じ税金の支払いで統一されてないんでしょうか?

そーゆーのもひっくるめて、もう少し納税者のことを考えてほしいのです。