5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

リメンバー・パールハーバー

今、とある事情でハワイにおり、今日、とある理由によりパールハーバーに行ってきた。
厳密には、アリゾナ・メモリアル・ビジターセンターなのだが・・。

中に入って、日本人が殆どいなかったことの驚いた。
ハレイワというノースショアの集落にすら日本人が一杯いたのに、これはどーゆーことなのだろう。

そして残念なのは「何故、真珠湾を攻撃したか?」という背景がどこにも書かれていないことだ。

原因がアメリカにあるとは言わないが、資源の乏しかった日本にハル・ノートを突きつけて、どのような状態だったのかを説明すべきではないかと思う。

当たり前だが、全ての行動には原因がある

そこを理解しないで事象だけ見ても、悲しみと恨みしか残らないのではないだろうか。

更に石碑に"Remember Pearl Harbor"というメッセージがあったが、何を言いたいのだろうか。

ここで戦い亡くなった人たちを忘れないということだろうか。

だとするなら、やはりその原因も覚えておく必要があるのではないか。

それよりも驚いたことは、端っこの方にひっそりと置かれていた回天だ。

"One Man Japanese Suicide Torpedo KAITEN"とあった。

あの人間魚雷・回天。

イメージ 1



戦争は勝てなくなった時点で負けなのだ。

そんな当たり前の判断すら下せない無能な軍部にどれだけの人間が犠牲になったのだろう。

この回天を操作していた兵達は何を思って訓練していたのだろう。

本当に胸が締め付けられる。

もし2.26事件がなければ、もう少しマシな判断が下せたのじゃないだろうか。

歴史に「もし」は禁物だがあまりにも悲惨だ。

我々はこの回天こそ覚えておくべきではないだろうか。