5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

読書のオフ会

最近、あまり本を読んでいませんが、おそらく一般的に本好きの部類に入ると思います。
(本好き3級ぐらい。)

自分の読んだ本を読書メーターというサイトで管理しているのですが・・・
それは、本好きのSNSで、まぁ、色々他人の感想文が読めたり、オススメ本が探せたりと次の読む本の参考しています。

さて、この読書メータですが本好きが集まるだけあって、読書会みたいなイベントがあります。

一般的にいうオフ会という奴です。

本好きが集まって、本を一緒に読んだり好きな本を語ったり・・・と前者は遠慮したいですが、後者は本好きのオススメ本を教えてもらえるとあって非常に楽しいそうです。

でも・・・中々勇気が持てません。

いつか行ってみたいなとか思いつつ・・・初対面の人と話すのってキツいなとか・・

そのオフ会って、そんなにあっさり参加できるものなのでしょうか。。と考えたり、

そもそも初対面同士がそんなに同じ空間で何時間も一緒にいれるものなのでしょうか。

そーゆー軽い恐怖に苛まれ、行くに行けない感じです。

で、そんな私みたいない人見知り用には、別のイベントが用意されていて・・・

ある決められた時間にみんなバラバラでどこかのカフェで読書をしながら、ネットに感想なりをツイートするという、ニコニコ動画とか2チャンネル的な感じのやつです。

確かにこれだったら、初対面で会わなくて良いし、人見知りしなくて良いから安心と言えば、安心なのですが・・

・・・それだったら、自分のペースで好きな時間に読むよって思いません?

雰囲気としては、打ち水プロジェクトみたいな感じで、皆である決められた時間に打ち水をして、気温を下げようみたいな、、一緒に共感しようみたいな。。

今のネット社会ありかもしれませんが・・・どうなんでしょうね。

やったことないので、ただの食わず嫌いなのかもしれませんが・・・