5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

「3月のライオン」

マンガ大賞2011」に「3月のライオン」が選ばれたとのニュースがYahooに載っていましたので、そのことについて・・・。


これから読む人のために、内容には触れず私の率直な感想だけをざっくり書きます。


ここ数年で私の一番好きな漫画です。


毎回読んだあと、大きな孤独を感じとても切なくなります。


でも、お互いが少しずつ助け合い、救われる部分もあります


皆が読むと「いじめ」とかなくなり、国が良くなるんだろうなぁと思います。


中学校・高校の図書館に置いてほしい一冊です。


将棋を知っていると、解説の部分も結構楽しめます


それぞれの生き様が丁寧に書かれていて、どの登場人物も魅力的です。


傑作だと思います。


そんな感じです。