5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

予定納税って知ってますか?

久々に更新。


なんかね・・今年3月の確定申告で、きっちり税金を払ったのが原因らしいのですが・・


国税局から予定納税の通知が来ました。


要は、「どうせ、今年も多めに確定申告で税金追加で払うんだったら、前もって払っておけよ」ということです。


通知受けた者にとっては、「なんじゃ、そりゃ?確定もしてない所得の税金を、なぜ払わにゃならん!!」って感じですけど、バックレると高利の延滞税がオマケで付いて、地の果てまで追い立てられること間違いなし。


弱者に選択権なぞ無く、ただ従うのみ。記載されている金額をお上に支払うのみですよ。


反面、おいしい話も。。次の確定申告で、多めに払ってた場合、過払い分+還付加算金が還付されるらしーのです。この還付加算金何者かというと、過払い分の利子みたいなもので公定歩合+4%(Max7.3%)という高配当のご褒美。


いや・・個人的には、嬉しいんだけどさ・・国として、ただでさえ財政破綻してるのに・・・こんな高配当だして大丈夫なの?と心配です。