5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

LED電球で、シーリングファンライトが儲かる?!

イメージ 1

最近、巷でLED電球が売れてます。


まだまだ価格は高いのですが、それ以上に電気代が安くて寿命が長いというメリットは、それを十分にカバーすると思います。


ところで、シーリングファンライトというのをご存じですか?上の写真のようにファンとライトが付いているというオシャレアイテムです。


特に、この写真の製品は、NECライティングXZF-65108Rという製品で、デザインもよく、今、一番欲しい製品です。


前から目をつけてました・・・・。


ただ、問題がありまして・・・・


シーリングファンは、部屋の空気の循環をよくし、熱効率をよくするのですが・・・この電球5個も使うので、熱と電気代の面から、購入できませんでした


でも、LED電球が出てきたので、LED電球が使えるんだったら、購入しようかな、最近、また調べ始めたのですが・・・残念ながら、LED電球は、使えないそうです。


実際にNECライティングさんに問い合わせたら、以下のような感じで、回答をいただきました。


弊社シーリングファンXZF-65108Rは調光機能が付いております。
一般的にLED電球は、調光機能のついた照明器具には使用できないことをお知らせします。したがいまして弊社LED電球は使用はできません。


残念です。これは、NECライティングさんだけが対応していないのではなく、今、巷で存在するシーリングファンライトは、同じようにLED電球は使えないそうです。


・・というのは、リモコン機能付器具に使用した場合には、リモコン回路とのマッチングによっては、ランプのチラツキや不点灯に至る恐れがあり、適合しないそうです。


そんなわけで、LED電球対応のシーリングファンライト早くリリースされることを願ってます。


このような製品が出たら、一ブームが起きる気がします。