5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

5年で1億稼げるのか?

ブログを始めて1年が経過しました。


時が経つのは、早いものです。


この1年、資産運用成績は、どうだったでしょうか?


まぁ、はっきり言って、殆ど変化なしです。


というか・・為替でやられまくってます。


いくら、USD建てのETFなんかで稼いでも、$1が85円とかになったら、あっという間にマイナスです。


なぜなら、にくまんの全資産の1/3が外貨なのです。(USDだけではなくて・・色々)


ちなみに、私はFXなるものは一切やってません


そして、日本株の不甲斐なさ・・・今年の4月末までは、日経平均1万円越えしていたのにヨーロッパショックで、あれよあれよという間に9000円割れなんかしちゃって。酷い話です。


4月末に+200万の利益があったのですが・・5月の末には、-300万の損益に急落。


しかも、最近は、アメリカも中国もアジアも上がっているのに、日経平均だけが上がらない


まぁ、こんなもんなんです。


あと、4年で1億円、なんとか頑張ります。


毎年、30%ずつ増やしていけばなんとかなるはずです。