5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ラヴ・ジャパン

イメージ 1

海外に行くと、よく思うことがあります。


なんて日本は素敵な国なんだと。


主に食事が美味いというのもあるのですが、それだけではなく、経済的にも豊かで、感謝です。


数年前に、初めてインドに行ったとき、あまりの貧しさに驚きました。


それと同時に、いかに自分が日本という国に生まれ、恵まれているかを痛感しました。


我々の先輩が、いかに頑張って日本を立ち上げたかを感じずにはいられません。


特に凄いと思うのが、日本人パスポートの保持者の特権で、ビザなしで入国できる国たくさんあることです。多分、アメリカ人より優遇されていると思います。


これは、日本人と商売したいと思う国々が多いことを表していると思って良いと思います。


同時に、人畜無害で、いいネギを背負った鴨のようなお金持ちと思われているとも言えますが・・・それでも、やはりとことんまで追求する粘りの技術と品質の高さで、戦後からここまで駆け上がって来たことに誇りを感じずにはいられません。


「日本はダメだ」とか「海外に住みたい」という人がいますが、日本人でいることで、どれだけの恩恵を受けているのか、わかっているのでしょうか?


まぁ、私自身、何かをやったわけでもないので、偉くもなんとなく、今後、日本のために働ければと思ってます。


そんな感じで、シリコンバレーに出張している間、近くの日本スーパーマーケットで、納豆を買いこんで、朝食として食べてます。(写真参照)


さすがに臭いとかあるので、ホテルの食堂で堂々と食べれず、ご飯とおかずを貰ってきて、部屋でこっそり食べてます。


納豆最高!!