5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ローマにいます。お仕事で。

イメージ 1

今、ローマの空港にいます。その前はパリにいました。これから、ベルリンに行きます。


おぉ、なんだか知らないけど、色んな国を飛び回って羨ましいと思う方。


残念ながら、皆さまの想像とは、到底かけ離れています


何が、かけ離れているか・・・


簡単に申しますと、テレビを3台も持ち歩き、観光もせず、ホテルに篭って、一日中テレビと睨めっこする仕事です。


ちなみに、私もローマ、大好きです。


塩野七生さんの「ローマ人の物語」をはじめ、殆どの著書を読みました。


だから・・目の前に遺跡があれば、行きたい。


でも、仕事が終わらないので、行けない。


車で、30分も走れば、そこにコロッセオフォロ・ロマーノなどの遺跡があるのに・・


行けなかったわけです。


・・・なぜ、仕事が終わらなかったか・・・


それはですね・・


イタリアのデジタルチャンネルは地上波だけで300チャンネル以上あるからです。


しかも、時間、場所によって見れるチャンネルが大きく変わる・・無法地帯なのです。

そんな状態なので、チェックが思うように進まず、仕事が終わらないわけでした。


どうせ、終わらないのだから、半日ぐらいサボって行ってくれば、っていう意見もありますが・・


まぁ、根がまじめなので。。


テレビメーカの方、ご存知だと思いますが、気をつけて下さい。


あと、エールフランスでローマから出る時は、テレビの持ち込み禁止なので・・。


それ以外にも、色々トラブルがありまして・・・


今、隣に座っている同僚の中国人、H君、彼が素晴らしいトラブルメーカでして・・決して悪い奴ではありません。むしろ、良い奴ですし、頭も良い思います。


ただ、恐ろしいほど短絡すぎるのです。。。


何があったかと申しますと・・・


今朝のことです。


彼のフライトはAM7時50分で、イギリス経由でベルリンに行くことになってたわけです


ちなみに私のフライトは、PM8時40分です。


私も、大きな荷物があるので、空港に連れて行った後、またローマに戻るのが嫌だったので、仕方なく、朝5時に起きて、一緒に車に荷物を詰め込んで、5時半に出発しました。


7時前には空港に着き、彼を下ろして、レンタカーに車を返し、空港のカフェの片隅に場所を陣取り、夜の8時までの時間潰しに、今回の仕事のレポートなどを書いていると・・


電話が鳴るわけです。


搭乗手続きをしている筈であろうH君から。


彼からの電話でトラブルがなかったことはありません。


今回は、何だろう?と思って、電話に出ると・・・・


H君が言うわけです。「搭乗拒否された」って。


え???


またですか!? 


(実はH君、3日前に、パリからベルリンに来る時に「空港を間違え、乗り過ごし事件」を起こしたばっかりだったので・・)


それから暫くしてから、飛行機に乗る筈であろう彼が、いつの間にか私のテーブルに姿を現しているわけです。。


「イギリスは、トランジットでもビザ必要なんだってよ。だから乗れなかった」って。


はぁ・・・そうですか。私、あなたのために朝5時に起きたんですけど・・。


結局、彼も私と同じ時間の夜8時のチケットをとって、ベルリンに行くことになりました。


はい。これから先も彼はきっと何かしでかしてくれると思います。


中国国籍の方、イギリスはトランジットでもビザが必要なので、気をつけてください。