5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ポーランドではランドリーを頼むな!!

イメージ 1

ベルリンから車で3時間、ポーランドの街、ジエロナゴラに到着。
いや、雪の中、遠路遥々でやってきました。
それにしてもEUは凄いですね。国境なんてあってないようなものですから・・。
ドイツとポーランドの国境、まさにドライブスルー状態でした。


そこをサクッと通過したら、ポーランドに入るわけですが、そうなった途端、道が悪くなります。
今まで3車線道路だったのが、いつの間にか1車線に・・・。
しかも穴がボコがいたるところに空いている・・。
仕方ないですね。


いや、それにしてやられました。ホテルのランドリー。


いやね、ベルリンのホテルで出そう思ってたんですけどね・・・


思い立ったのが、8時45分
でもって、ホテルの案内には、8時30分までにランドリーを出してくれれば、
今日中に仕上げるよって、書いてあるわけですよ。
おぉ、15分オーバーならまだいけるかな?と思って受付に電話すると、追加料金とりますって言うわけですよ。
いやいや、たったの15分でしょ?ってかけあったのですが、流石、ドイツ人、規律は絶対です。


たった15分で追加料金取られるんだったら、物価の安いポーランドのホテルでと思って、頼んだのですが、これが思わぬ結果を招いたわけです。


いや、ちゃんと出したその日に仕上がったのですが・・・その仕上がりが・・何というか・・。
コインランドリーで、強力に乾燥機をかけたあと、無理やりアイロンかけましたみたいな・・使い古しの服のように布が擦り切れた、ちょっと縮んだような感じ・・。わかります??
買ったばかりのシャツが2枚あったのに・・


ホテルの受付で、金髪のぽっちゃり系のオネぇさんからがニコニコと悪びれもなく渡してくれたのですが、そのニコニコが、私を諦めへと追いやるわけですよ。
クレームを言っても、きっと理解できないだろうし、意味がわかんないだろうな・・と。


お陰で、これでまた経験値がアップ、もう絶対ポーランドでランドリー頼まねーっ、賢くなりました。


それにしても、サービスの質って国によって大きく異なりますよね。
ちなみに、誰が何と言おうと、日本のサービスは最高です。Love Japan!!
そして、ヨーロッパは、ホントに最低です!


いや、全てのホテルに言えるわけではないのですが・・・


サービスで思い出しましたが、「ホテルでインターネットが使えない」という問題が
ローマとジエロナゴラ(ポーランド)の二つのホテルで発生しました。


ネットが使えないのは、我々にとっては致命的で、全く仕事ができなくなります。


そして、ホテルの従業員にとっては、ブラックボックス的なので、彼らは極力取り扱いたがりません。
と言うのは、ホテルがネット会社に委託契約してるだけですから、良く分からないわけです。


我々が何度言っても、問い合わせてるけど、わからない・・とか答えるわけですよ。


特にローマは最低でした。「ネットは、我々の仕事でとても重要」と訴えると、
ホテルの受付も「俺にとっても重要だ」と意味不明の切返しをされ、
「もし、ネットが復帰しないなら、ホテルを変える必要がある」って言っても、
勝手にすれば、という暖簾に腕押し状態です。


たまたま、ヘルプで居合わせた現地人に再度プッシュを頼むと、これまた不思議で、サクっと解決するわけです。


イタリアの方は、インターネットの使える別のホテルを同一料金で用意してくれ、
もう一つは、ネット会社に夜の8時半までに復帰するという保障ととりつけ、時間通りに復帰しました。


これが文化なのは結構なことだが、市場経済で淘汰されること間違いなしです。