5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

まだ、深センにいます。そして香港に行ってきました。

イメージ 1

実際は、「行く羽目になりました」というのが心情です。しかも二回目


背景には、VISAなしの日本人は中国本土に15日しか滞在できないのです。


 じゃ、私のように4週間以上、深センに滞在する人はどうすれば良いか?


 簡単です。


2週間ごとに香港に行って、戻ってくれば良いわけです。


香港の滞在は90日許可されているので、その間であれば特に問題ありません。


そんなわけで、一旦香港に出たわけです。


日本ではお盆だというのに、まだ深センにいて二回も香港日帰りをしてるわけです。


深センから香港に行く方法は、非常に簡単です。


地下鉄一号線で、羅湖まで行き、ボーダー(香港との境界)を越えれば、香港側です。


香港側では出口が見当たらず、電車に乗る羽目になります


ちなみに、前回は一駅先で降りてすぐに深センに戻ってきましたが、今回は銅鑼湾まで行ってきました。しかも、地下鉄を3回も乗り継いで


この場所はショッピングでも有名らしく、こっちのオフィスの女の子(中国人)も香港に遊びに行くんだったら、銅鑼湾が楽しいよと言ってました。


 ちなみに私の目的は、唯一つ。「日本の書籍を買うこと」です。


調べたら銅鑼湾のSOGOに入っている旭屋書店というのが香港最大の本屋らしく、数冊買って、速効戻ってきました。


今回、購入したのは「中原の虹」。前に読んだのが「蒼穹の昴」で、その続編にあたります。


内容は(中国の)清朝末期の変動期の話なのですが、ここ中国で読むととても身近に感じ、人ごとと思えなくなってきます。


ちなみに、史実に基づいており、西太后など実在した人物も多数登場しますがフィクションです。


義弟に勧められて読み始めましたが、非常に面白いのでおススメします


p.S


北京や上海に出張で行って15日以上滞在する場合は、どうするのでしょうか?


日本に一旦、戻るのでしょうか?


興味があります。


p.S2


帰りに羅湖で山小屋という九州ラーメン屋があり、寄って来たのですが、隣の席で、日本人のおじさんと若い中国人の女の子が痴話喧嘩をしてました。イメージ 2