5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

腐ってます

なんかね。。今年は酷い年でした。


先週月曜日、突然会社からレイオフ(リストラ)の発表があって・・。


二日後の水曜日にレイオフ組と残留組の振り分けがはじまり・・。


私は残留組にいてくれと言われましたが、今のプロジェクトのサポートだけはやりたくないと言ったら、別の部署に配属されることになりました。


さて、レイオフ組に入った人は今月末で退職、その代わり「会社都合」ということで、「パッケージ(給料4か月分)」やら「退職金」が満額貰えます。


残留組の人が辞めますと言ってもパッケージは貰えず、退職金も自己都合になり、60%ぐらいしか貰えません。


なので・・正直、気持ちの半分ではレイオフ組に入っても良いかな・・と思っていました。


ちなみに、年末にいきなりレイオフするなんて人間の所業とは思えない冷酷さと感じる方もいると思いますが・・・


なんたって、外資系は決算が重要、いかQ1,Q2で良い数字にするかにかかってきます。


それにしても職場の雰囲気は最悪。


特にレイオフ組に入った人達のことを思うと胸が締め付けられます。


そして中国、台湾の事務所が今日までストに入っていました。


以上のことから、私も今日から自主ストに入ることにしました。


有給休暇やら代休やらがあり余っていますので、呼び出しがかからない限り、今年は働かないことに決めました。


意味がわからないって?


いや、分かってください。


労働意欲がマイナスに振り切ってるんですよ。


そんなわけで、スト初日は、久しぶりに雀荘に打ちに行きました。


なんか、一人で行くのは久しぶりなんで、ちょっと緊張しましたが良いマージャンが打てました。


(いつもは、友達と二人で行っているので・・)


来年は良い年になることを願って。