5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

救い

最近、辛いことがありました。私なりに。


今は立ち直っていますけど。


でもその時は正直、一体何の価値があって生きているのだろうと、思っていたわけです。


人間の存在に意味を見出すこと自体が無意味なもので、そのように思うことがおこがましいと言われると、まぁ、そうなんですけど。


そうは言っても私も弱い生き物なので、そこに何かしら生きている価値を見出したり、自分をもっと良くするために神様が与えた試練と思ったり、そう言った背中を押してくれるような何かを求めないと、辛いことを乗り越えるのは難しいと思います。


10年ぐらい前から少ない額ですが、とある団体を通じて毎月発展途上国の子供とその家族に寄付をしています。


それで、その子供の誕生日に気が付いたら、何かしら文房具などちょっとした物を送るようにしているのですが・・・・


支援している子の親御さんから、初めて手紙を貰いました。


内容は、旧正月のおめでとう挨拶と誕生日プレゼントのお礼の言葉でした。


辛い時期だっただけに、私の存在がちょっとは役に立っているんだなと実感して、少し救われました。


情けは人の為ならずではないですが、その行為によって自分自身の心が支えらていたのかもしれません。