5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

お役所仕事

電子証明の件で品川区役所に改善依頼のメールをした。

というのも、99%ぐらいの確率でシステムの不具合の原因により、3度も区役所に行ってパスワードリセットを行う羽目になったからである。

最終的には、パスワードリセット時に今まで使ってないパスワードを使用することで、正常に動作することが自力でわかったのだが、それが判明するまでに色んな試行錯誤をしたのだが。。

しかも区役所ではそれを確認する手段がない。

なぜなら、管轄が違うから。

だけど、電子証明のパスワードリセットは、区役所で行う。

じゃ、その区役所のシステムに不具合があったら、どうするのか?と問うたのだが・・

そんな不具合はありませんとの回答。

では、私がハマった不具合はなんだったのか?

多分、NumlockやCapslockがかかっていたのでしょう。誰でもわかる回答。

正直に言うよ。

組み込み系で十数年働いてきた私だからはっきりと言える。

現象と症状から、これは区役所のシステムの不具合に間違いない。

コーナーケースをついたレアなケースでパスワードリセット+カードの更新とか、複合的な要因により発生するから、普通に確認しただけでは絶対に見つからない。

実際に問題が発生した時に再現テストをして修正しない限り見つからない。

そして、私がPCを持ち込んでまで区役所で問題再現させたのに、私知りません状態。

昔、「県庁の星」という映画に織田裕二扮する県庁さんが当たり障りのない何の足しにもならない回答をして、これが模範回答だよって、後輩に教える場面を思い出した。

今回、品川区役所から貰ったメールがまさにそんな感じ。

そんなんで仕事した気になっているなら、何もしなくて良いから税金返してくれよ。

本気で言いたい。