5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

リストラ

YahooのニュースにNECのリストラの記事がありました。
その記事によると、会社で毎日面談を受けて退職するように勧められたとのことです。
その面談は何十回と続き、最後には「自殺する」と言ったら、その面談が止んだそうです。

コメント欄には、会社が酷いとか不買運動とか書いてました。

会社だって瀕死でどうにかしないといけないから、仕方なく切っているのだし、株主に対して業績を上げることが会社の使命なのだから、当たり前じゃないですか?

10年前から沈み行く船に乗っていることはわかってたことじゃないんですか?
それとも、自分の船室まで浸水して来ないと、気づかないものなのでしょうか?

浸水するまでボーっとしておいて、イザ、浸水すると、助けてくれって。
浮き輪の数も限られてるんだから、その前に泳げるようになっておかないと思うのはオカしいですか?

社会心理学で、煙が出ているのに周りが落ち着いていると自分も大丈夫かなと思って、避難せずに煙にまかれて亡くなることがよくあるそうです。

一回だけの人生なんだから、もう少し考えないと。