5年後にセミリタイア

5年後に経済的自由人になるため、日々精進します。

ホーチミンに行ってきました

イメージ 1

新しい職場で働くのが、来週。


それまで、休暇ということでプラっと一人旅してきました。


行き先は、バンコクホーチミン


バンコクは去年の洪水で大変だろう、少しはお金を落とそうと思ったわけです。


ホーチミンはというと、ドル資産の半分をETFベトナムに突っ込んでいて、でも実際どんな国なのか良く分からないので、とりあえず一回見学しておくかと思ったわけです。


まず、思ったのが、バンコクホーチミンも人間が若い。


電車乗ってても、ヤングしかいなーい!!


日本の電車と年齢層が全く違う。


これは・・・勢いありますよ。バリバリ働く世代が多いということですから。


そして、ホーチミンは更に人がガツガツしている。


そして、中国に似たモラルの無さ。


人口は、日本の約80%ぐらいの8千万人ぐらい。


バイクがバリバリ走ってます。車はTAX300%で、買えないそうです。


(補足ですが、車はトヨタがダントツに多かったです。)


ちなみに、インフレは進んでおり、私が行った時には、1000ドン=4日本円というレート。


しかも空港ではUSドルでモノが売られています。


現金のドンで持っているより、マンションを持っていた方が値上がるので、みんなマンションを持って値上がるのを待つそうです。


ツアーに行ったのですが、その時の女の子のドライバーが皆、大学卒業したとか、在学中の子とかばかり。


聞くと、大学の学費が高いとのこと。


そんな彼らの国ですが、この国には未来があると思います。


きっと20年後に、少なくとも日本のGDPの半分以上を叩き出しているのではないでしょうか。